SSブログ

今年もアメマスから [アメマス]

【2016年3月某日】

前回の「しつげんのアメマス」記事以降も、めでたくT君からのお誘いが止まることはなく、今年も行ってきました。

Y川への釣行前夜の釣りの準備は、長い冬を抜け、辛かった雪かきから開放されたというバイアスもかかり、かなりワクワクものです。

なにしろ、自宅のご近所さんには高齢者が多く、雪がちらつく初冬になると、「今年の冬もお願いします」とニシン漬けを持ったおばあちゃんがやって来るのが常となっています。

毎日、除雪機で2~3軒分の雪かきをするのが日課になってしまいました。

おかげで、おばあちゃんの美味しいニシン漬けをいただけるので文句を言ったら罰が当たりますが。


早朝は魚の動きもかなり鈍いので、釣りスタートはちょっと遅めの7~8時頃にしています。

当日はけっこう風が強かったものの、強い浜風が名物みたいな地域ですので、釣り人のテンションには影響ございません。キリッ


私は相変わらず、自作の軽いジグで参戦。T君は私のジグに似たメバル用の市販ジグを持ってきていました。

ただ、現地に到着してみると、解氷間もなかったせいもあり、毎年アメマスが溜まっているポイントは、まだ氷が張っていてパス。

少し上流にエントリーすることにしました。

<スポンサードリンク>





IMGP0001 - コピー.JPG
ここはあまり深くはなく爆発は期待薄ですが、ちょうど風裏にあたりのんびりと釣りに勤しむには良いポイントです。

対岸の岸際に落として狙うのがベターなんですが、その対岸は木がハングしていて、軽いジグをかじかんだ手でキャストすると見事に枝の餌食になります。

アンダーで慎重に飛ばしますが、この日も2個回収不可になりました。目の前にぶら下がってるのに・・・

IMGP0006 - コピー.JPG
IMGP0009 - コピー.JPG
釣果は二人あわせて16本。サイズも50cm止まりではありましたが、終始、「やっとロッドを振れる季節になった!」と清々しい気分でした。

一年中、ここで釣りしていたいと思ってしまうような川です。

《おわり》
<スポンサードリンク>





タグ:アメマス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しつげんのアメマス|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。